BMW M3(E92)スロットルアクチュエーター交換
皆様こんにちは、アローズの矢田でございます。
本日は当店デモカーでもあるM3の修理のお話です^^;
E92 M3に乗っている人は必ず体験すると言われる8連スロットルを動かすアクチュエーターのエラーです。
このように盛大に警告灯が点灯してフェイルセーフモードに入る全くありがたくないイベントでございます。
とりあえず色々調べて見てもどうも原因はアクチュエーター本体みたいなのでバラしていきます。
サージタンクを外してハーネスをズラせば御対面です♬
早速摘出したスロットルアクチュエーターその1を原因究明の為にバラしてみました
良くこの歯車が削れてエラーが出るという話を聞くので念入りにチェックしてみましたが、歯車自体に削れは無く、出ていた粉は始めに塗布されたグリスが硬化して粉になったモノでした。
多分歯車交換のみで修理は出来ないと思います。
続いてよく聞くのが、歯車では無く基盤の故障だ!と言われています。
コレばかりは見た目には分かりませんでしたが、基盤が逝っちゃった場合、一度エラーが出たら消えてくれたりはしないのではないかと思います。
ウチのはエラーの消し込みでしばらくは大人しくはなるのでコレもなんか違う気がします・・・
結局1番可能性が高いのは各部の接触不良ではなかろうかと思いつつ、今回はストックしていたものに交換しました。
次回その2がお亡くなりになった際は今回外したその1を徹底清掃したものに交換してテストしてみようと思います。
この辺りも真実に辿り着き皆様のトラブルにフィードバック出来るよう努めて参ります。
0コメント